「自分が主治医になって行うセルフケア」シリーズDVDを販売しています

DVD各種

  1. 「中枢性(難治性)の痛みを改善させる方法」  構成・編集・出演 小田博子
    (自分が主治医になって行うセルフケア)
    DVD3枚セット
  2. 「難病からの回復に役立つ気功・太極拳・健康相談教室」 講師 奥田行孝
    DVD1枚
  3. 奥田行孝(やわらぎ堂)による「お手当て法&気功」
    DVD1枚

DVDによるセルフケアについて

線維筋痛症(FM)は、激しい痛みが起こることで知られていますが、同じCSS(中枢性過敏症候群)である化学物質過敏症や電磁波過敏症、慢性疲労症候群も、背中や肩、腕や首など、どこかに痛みを持ち、何をやっても治らないという悩みを持つ人が非常に多いです。
これは、CSS特有の、脳が過敏になることで発生してしまう痛みである可能性が高いです。
一般には回復が難しい痛みですが、痛みの仕組みを理解し、それに沿ったやり方を行えば、薬を用いず、少しずつ痛みを少なくしていくことは可能だと思います。

薬を使わず線維筋痛症から完治し、痛みはほとんどゼロになり、ごくふつうの日常生活に戻った患者が行ったセルフケアを、詳しく説明したDVDを販売しています。

化学物質過敏症や電磁波過敏症、慢性疲労症候群など、中枢性の治らない痛みを持つ人にも参考になると思います。
DVDのなかで説明しているとおり、薬は一切使用せず、痛みがほぼゼロになっています。

(版権は製作者とNPO市民健康ラボラトリーにあります。コピー不可)

各DVDの解説

1.「中枢性(難治性)の痛みを改善させる方法」DVD3枚セット
  (自分が主治医になって行うセルフケア)  構成・編集・出演 小田博子

解説

2015年7月に講習会を行った「伊藤式ストレッチとトリガーポイント除去」のDVDを、新しく撮り足した部分を含めて3枚セットにしました。さまざまな内容を盛り込み、映像は約2時間30分です。2016年3月現在、背中や肩に若干の違和感はありますが、病的な痛みはゼロになり、今は走ることに加えスクワットを毎日少しずつやっています。なぜそういったことが可能なのか、人体のしくみなど、専門家から学んだことをわかりやすく説明しています。

セルフケアや治療の際は、「脳中枢が過敏になっていること」による危険(ちいさなことで閾値が下がり症状が悪化する)に注意を払わないと、悪化につながることがあります。

逆に言うと、症状が悪化してしまうのは、治療や対処方法が間違っているからともいえます。治ってくると、このあたりの事情がよく分かってきます。
FMは医師の治療や指示で悪化することが多いのですが、その原因として、治療や指示に「閾値」への配慮がないことが考えられます。

DVDでは、車椅子にも乗れないような重症から回復した患者ならではの視点で、FMに特有の危険を回避するために、どんなことに注意すべきか、何に気をつけて回復していったらいいか、詳しく説明しています。
さまざまな理由で病院では回復せず、セルフケアが必要な人には欠かせない知識です。すでに20人近い人が購入しています。なかには医師の方もいます。

価格

(会員限定) 3,000円   (一般の方) 7,000円
*送料込み。

テキストとプログラムがつきます。テレビ、パソコン、どちらでも見られます。

DVDを購入した方の感想
FMのAさんより
DVDを拝見しました。とーってもわかりやすかったです!
このDVDを見ると実践したくなるし、実践のための力を頂けるという感じがしました。
主人が(一緒に)DVDを聞いていて、私の病気に関して一段理解が進んだのもうれしかったです。私からいろいろ 話してはいたのですが、やはり、理解は難しいというのもこの病気の特徴ですから。これを家族の人に見てもらうことは、いろんな意味で助けになるはずです。

(DVDの中の)ブレージングですが、最近出てしまった腰の痛みに、即、効きます。悪い姿勢が腰痛を作っていることが、手に取るようにわか りました。だから、ある意味、ずっとやっていれば、天然の痛み止めにもなりますね。
私も、前かがみ姿勢(ヘッドフォワードポスチャー)でしたので、これがストレートネック、顎関節症とリンクしていたと思います。トリガーポ イントとも直結していることがかなりわかってきました。
同じ患者仲間の説明というこが、わかりやすさに繋がっているのでしょう。ありがとうございました。
会報を参考にセルフケアで痛みが改善したFMのBさん
大きな改善点は、頭痛と首の痛みが軽減したこと、疲労感が軽くなったこと、歩くのが楽になったことです。
これらの改善で、以前よりも家事ができるようになり、外出する時間も増えました。
痛みの軽減と腕の筋力が戻れば、仕事もできると思います。

注:この方もDVDを購入してさらなる改善を目指しています。

2.「難病からの回復に役立つ気功・太極拳・健康相談教室」
  講師 奥田行孝  DVD:1枚

線維筋痛症から完治した奥野真理子さんが行った方法。(会報4号参照)
奥野さんは完治したあと、元気な赤ちゃんが生まれ、育児や家事、農業のお手伝いで忙しい毎日を送っています。

2015年3月29日 に行った第4回講演会の録画です。

価格

(会員限定) 1,000円   (一般の方) 2,500円
*送料込み。テキストは会報4号です。

3.奥田行孝(やわらぎ堂)による「お手当て法&気功」
  (皮膚のアロディニアがない人向き)  DVD:1枚

参考:心と頭と体が喜ぶ「やわら気堂」(http://yawaragidou.jp/

価格

(会員限定) 1,000円   (一般の方) 2,500円
*送料込み。簡単なテキストがつきます。

***セルフケアで回復していくために***

線維筋痛症は、痛みを我慢し、痛みに耐えて活動していればだんだんと治り、痛みがなくなっていくという病気ではありません。 これは、化学物質過敏症や電磁波過敏症が、化学物質や電磁波を野放図に浴びつつ、薬を飲んで我慢していれば、いずれ治る病気ではないというのと同じことです。

さまざまなことが原因となって脳が過敏になっているので、その原因を見つけ出さなければいけません。詳しくは、1、のDVD3枚セットを見てください。

ケアに際しては、自分の閾値を守ることも非常に大切です。やり方が正しければ、薬に頼らなくても、少しずつ痛みが減り、日常生活を不自由なく送ることも、十分に期待できます。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system